☆--- おすすめ動画 ---☆
ハンマーヘッドがキター!!
与那国島のダイビングは最高よ♪

てぃーだブログ › 与那国町商工会 › 祝・今年の一皿☆クシティー(パクチー)

2016年12月07日

祝・今年の一皿☆クシティー(パクチー)

おはようございます!


時代が来ました!!

与那国島の人が大好きな「クシティー♡(パクチー)」

祝・今年の一皿☆クシティー(パクチー)



今年話題になった「食」について調査会社がまとめたレポートより、今年の一皿がパクチーに決定しました!パチパチピカピカ

2016年 今年の一皿
ピカピカパクチー料理ピカピカ

祝・今年の一皿☆クシティー(パクチー)


おめでとー花笠ハート

調査結果によると、やはり好きな人と嫌いな人が半々に分かれる独特な食材のようです。

少し前までは、クシティー(パクチー)を食べるのは与那国の人か台湾人か。。。
といわれるほど、沖縄本島でも手に入りにくかったですね~

にもかかわらず、今年の一皿に選ばれるということは、
それだけこの美味しさが世間に認められてきたということなんでしょうねラブ

あと、国内での生産が増えてきたのも大きいようですUP


与那国でもようやくクシティーが出回るようになってきました。
クシティーの季節ですふたばイエーイエイサー
不思議と与那国島で作っているパクチーは風味が違っておいしいんですよね~

農家の皆さま。これからも間違いなく売れます!!
たくさん作ってください!!!!
(本当は私がいっぱい食べたいだけww)


NHKのニュースが動画で載ってますので、こちらもどうーぞ!
↓↓↓
キョロキョロ「今年の一皿」はパクチー料理(NHKウェブニュース)




****************************
与那国町商工会
〒907-1801沖縄県八重山郡与那国町字与那国59-3
電話:(0980)-87-2944 FAX:(0980)-87-2160

Posted by 与那国町商工会です at 10:09│Comments(2)
この記事へのコメント
与那国のクシティーは、石垣でも購入出来ますか?
Posted by Midnight72 at 2017年01月08日 10:59
Midnight72 さん

コメントありがとうございます!

与那国の農協さんにも確認してみましたが、
与那国島のクシティは、石垣へは出荷していないようです。

農協さんから農家さんを紹介してもらって、そちらから送ってもらう。。。
少々面倒ですね(@_@;)

与那国島へ食べに来て下さい(*^。^*)♪

蔵盛
Posted by 与那国町商工会です与那国町商工会です at 2017年01月10日 10:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。