シッティ(節祭)が行われます!

与那国町商工会です

2013年11月28日 10:05

こんにちは~
今週で11月が終わる もーいくつ寝るとクリスマス~(笑)

寒くなったり暑くなったりと不安定な天気が続いております。。。

そんな与那国島では明日、シティ祭(節祭)が行われます


(写真提供:ボブ田島)

写真はブログ「与那国人」からお借りしました ありがとうございます
去年のシティ祭の様子が載っているのこちらも見てみてください!
2012年12月04日 獅子舞で~

シティ祭は祖納集落の公民館(東・西・嶋仲)の3匹の獅子舞が集落を練り歩き、厄を払います
各獅子たちがそれぞれの地域を回りながら、
与那国島の中心街(!?)ふくやまスーパー前にて3匹の獅子が集まります

獅子も各公民館の特徴があり、顔もみんな違うんですよね~
そういう細かい所も見てみると結構面白いですよ♪




年に一度与那国島の獅子舞が見れる貴重な機会ですので
「まだ見たことない」
って方はぜひ見に行ってください

3匹が集合する時間は夕方の6時ごろだそうです
ふくやまスーパー前で待ち構えていれば獅子たちに会えますよ~
(このゆるい感じが与那国っぽいですね(笑) )

関連記事